ヨシムネの書きだめ

文章化して忘れないように書き留めます

『CEDEC 2019』の一部をYoutubeライブ視聴できるという話

CEDECについて

"コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス" 略してCEDECはゲームを中心にコンピューターエンターテインメントの開発や、あらゆるエンターテインメントに係わるクリエイター・法人のほか、エンターテインメントに関連する機器や技術・研究を発表するイベントです。

ゲームの開発におけるヒントを見つけることや同業種や異業種の人との交流を目的に、個人・法人のクリエイターからゲームを販売するパブリッシャー、ゲームの開発環境を提供するエンジン開発者やゲーム系・IT系のプレス、ゲーム業界を志す学生まで幅広い年齢や職種の人々が集まります。

イベントを主催しているのはCESAコンピュータエンターテインメント協会)という社団法人で、他にも例年9月・10月に幕張メッセで開催されている『東京ゲームショウ』やその年の優れたゲーム作品を表彰する『日本ゲーム大賞』などの企画も行っています。

CEDEC 2019』のスケジュール

今年のCEDECは9月4日から9月6日の3日間で、講演やワークショップなど計220以上のセッションが行われています。全てのセッションの一覧やタイムスケジュールなどの詳細に関しては『CEDEC 2019』公式HPで確認可能です。

タイムスケジュールといっても、時系列順にそれぞれのセッションのタイトルと簡潔な内容が羅列されているだけでスケジュール表のように早見で確認できるわけではありませんので、二時間おきにメインホールや複数の会議室で行われる講演を確認する場合は注意が必要です。

Youtubeライブ配信タイムシフト視聴について

CEDEC 2019』でのセッションの一部はYoutubeにある「CEDECチャンネルYouTube版」にてライブ配信が行われています。メインホールや5つの会議室で行われているセッションを誰でも無料・リアルタイムで観覧することが可能です。

また、公式HPのセッション一覧で"タイムシフト配信: あり"となっているセッションに関しては、9月5日の午前10時から9月20日の午後17時までタイムシフト配信を視聴できます。タイムシフトを視聴できるのはレギュラーパスと後述のタイムシフトパスを登録した方に限定されます。

タイムシフトパスの購入は9月6日の19時まで

様々な理由で会場を訪れることができない人に向けて用意されているタイムシフトパスというものがあります。これは会場への入場はできず、タイムシフトの視聴のみが行えるデジタルパスです。販売期間は8月19日から9月6日の19時までとなっていますので、会場に行けない方や時間の都合がつかない方、どうしても受講したいセッションがある方は購入を検討するとよいでしょう。

【著作権について】
当ブログに掲載している画像・動画を含むすべての外部コンテンツの著作権は、著作者および著作権を保有する企業に帰属します。
著作情報の削除依頼に関しては、aboutページに記載されているメールアドレスよりお願いいたします。
著作者からの申請であれば、速やかに対応いたします。

Logo created by DesignEvo logo maker