ヨシムネの書きだめ

文章化して忘れないように書き留めます

ランサーズに登録してから1200日が経過した話

ランサーズに登録してから1200日が経った

f:id:Yoshiwrite:20190919234831p:plain

ランサーズ(https://www.lancers.jp/)より


クラウドソーシングサービスのLancers(ランサーズ)に登録して今日で1200日が経過しました。

登録からこれまでの経緯

登録したのは2016年の6月7日、私が<専門学校を卒業して3か月>ほど経ってからとなります。以前の記事で前提に挙げた通り、私は「新卒フリーランス」とカテゴライズされる者です。私は当時広島県内で洋菓子製造業に従事したいと考えていましたが、県内の洋菓子店は人員が充足している所が多く、ノンキャリア・業界経験なしからでも積み上げていくことができる業務は何かを考えていきました。

結果として、専門学校時代に日本語ワープロ検定試験を受験した際に学んだ"文章を書く・文字を打つ"技能を伸ばせないかと考えたのですが、出版業界にどのような形で関わっていけばいいのかという予備知識は全く無く、数少ない知り合いにもそちらの業界の方は一人もいなかったためにクラウドソーシングサービスを利用することになります。

「生きるために文字を打つ」ということ

登録してからは好条件かつ無経験からでもOKな案件募集を探して提案・応募していました。当時行っていた案件は1文字0.3円~1.0円のものを中心に、メディアでのCMS投稿やテープライティングが主です。現在見かける劣悪な文字単価(0.01円~)の案件に比べるとかなり善良で、ノンキャリアの人間が専業でやっていくにしても随分と生きやすかったように思います。

私がもつフリーランスとしての現状の課題

現在はランサーズの認定ライターとして、委託案件を中心に活動を行っている状態で営業は行えていません。理由としては第一に登録当時よりも文字単価が低いもの、またテストライティングの期間(記事本数)が多いものが増えたことが挙げられます。生活に直結しているので、厳しい条件に耐えるとしても限度はいずれ来るのです。

第二に、認定ランサーとして上位で活躍されている方はいずれも「専門知識を持つ・もしくは専門的な業界への従事経験を持つ」方が多く、加えて「プログラミングやWebサイトコンテンツ作成などの執筆能力にプラスアルファするもの」を持っているのですが、現状の私にはそれが無いことが挙げられます。

プログラミング学習サービスのProgate・CODEPREPなどを利用して学習を進めていますが、"これを学習してどういうものを作りたいのか"というイメージが分からず、基礎学習で停滞しているような状況が進んでいます。

私における現状の課題はこのような感じですが、上を見て「自分にはできない」とため息をつき、下を見て「こんなのはひど過ぎる」と義憤しつつも、どうにか収入の柱を増やして生活の不安定さを取り払おうともがく毎日は今日も続いていくのです。

【著作権について】
当ブログに掲載している画像・動画を含むすべての外部コンテンツの著作権は、著作者および著作権を保有する企業に帰属します。
著作情報の削除依頼に関しては、aboutページに記載されているメールアドレスよりお願いいたします。
著作者からの申請であれば、速やかに対応いたします。

Logo created by DesignEvo logo maker